遺言

一緒に生きたい

分からない(理解したい)こと

と言っても自分が上手く愛だの恋だのを理解してるとは思えない。愛は異性愛者でも同性に抱く事だって、親子間にもあることを思えば、とりわけ異性間で多く生じる感情の正体は恋なんじゃないかと思う 高校の頃の辞書でオワりまくってるが恋を引いてみると…広…

無題

記憶は映像のように再生することが出来ず、写真みたいに断片的で、その中でもひときわ心に残る1枚の印象が私を取り巻く雰囲気になる 音楽を聴いた時に、その時の出来事と感情をふんわり思い出すのと同じように、私の記憶の連続性をつくりだすのは雰囲気と私…

夢の話(ちょっと痣の写真あり)

夢の中、車の往来が少ないアスファルト脇の芝生でピクニックをするおばあちゃんとこどもを見た 私は向かいの歩道からそれを、いいなあと思いながら見ていた 雨が降りそうな様子はないのに空は鈍色で、夕陽の金が一層眩しく、照らされたこどもの泣いたり笑っ…

新年会

恒例のいとことの新年会だけど、 今回はいとこの子供たちも来ていた 去年何回も会ってるからこれは初めての劣等感では無いけれど、焦燥とともに、感覚は遠ざかっていく 笑ったらお母さんも皆も良かったねと笑う 泣いたらどうしたの大丈夫だよって抱きしめら…

瞬間に掴むもの

とても揺れやすくて絶え間なく移ろい変わっていゆく ここに居たいと望んでも。自分はそういう人間だと自覚しても、到底慣れたり、受け入れられるようなものではない。コントロール出来ず、常に感情や気分の波に振り回されている。ふつうって、そういうものな…

おやすみ

お腹がいたい。大学の頃、咳止め80T一瓶を丸々飲んだり、講評前に眠剤を続けて飲んだり、そういうお腹に負担のかかることをしたときも、こういう痛みがあった 多分お腹が疲れているんだと思う 詳しくは、分からない。なにかもんだいがあるのかもしれない。何…

東京に行ったよ

例のごとくイベントの付き添いではあるものの。 人間て難しいなと思ったイベントだった 多分ほんとに仲良かったんだろな 憶測だけど でも色々あって不仲になって目を合わせもしないというのは、 淋しいことだと思う 私は基本的にどんな大切だった人とでもそ…

希望になろう

昨日はお盆恒例の母の実家にて飲み会 いとこの両親、同い年のいとことその息子達という面子 弟くんは元気に歩き回り、つかまり立ちがやっと出来るようになってきたお兄ちゃんと2人で買ってきたパック寿司の蓋をバンバン叩きじゃがりこのパッケージをべちょべ…

海で泳いできたよ

今日、海に行ってきた 海に行くの、2年ぶりだ。せめて1年に1回くらいは、夏の海に行きたい。 私は海が好き。前から言ってるけど、小さい頃から毎年行ってて身近に感じていて、だからたくさんの思い出と思入れがある。海の優しいところも怖いところもたくさん…

ひかりにさらわれていく

本当に友達いないの?と訊かれて、冗談抜きで本当に居ないので、そうだよ。と返したけど、それっぽい関係が全くなかった訳では無いと思う私は誰かと仲良くなること自体が滅多にないから、そういう縁を本当に貴いものだと思っている。だからその人のことを忘…

幸せとは

みんなが明るい方に向かって歩いていく。 私はそれを遠くから見ている 焦りと、儘ならなさに対する苛立ちと、不安に苛まれて わかってはいるのだ 酷いことを言うのは憧れているから 自分にはどれほど希ったって、けして届くことのないものだからと不貞腐れる…

五月

今日のお風呂はまろやかだった。 暑くも寒くもないこの時期特有のものなのか、無自覚で調子が良かったのか。お湯に浸かった時、柔らかく太腿の間をぬけて行った。さらり、というよりはとろみのある入浴剤を入れた時のような、そういう効能のある温泉に入った…

それも夢

まだ子猫だった頃を見返せば当然2018年の夏から秋の写真を辿るわけで 新潟へ帰る日の朝、最後にくうちゃんを撮ってる 帰りたくないと思っていた 帰ってから、夏までの何とか、何とかが無くなってしまって、本当に毎日、何をしていたわけでも、同級生の様にゼ…

だから

こんなひどいことを言ってる私を見てひどい人だ、ありえない、怖い、と思われたなら正常な人だ 私は本当に正常な人とうまくやれないから、 私のことを気味悪く思われたなら、 そのとおり私にはもう関わらない方がいい 気分を害して、ごめんなさい

やっぱり

正直、順風満帆ないとこは早く離婚すればいいと思ってるし、ちゃんと手順踏んで頑張っていたのにでき婚の妹に先を越された上に、1度流れて子供が出来なくて苦労していたいとこのお姉さんについては、赤ちゃんができたと聞いて、あーまた、流産すればいいのに…

あけましておめでとう

今、いとこたちと新年会という名の酔い会にきてる いとこの双子ちゃんがいて、主役はこの子達だ いとこは4月に結婚する 一昨年の5月に結婚して不妊治療してたいとこのお姉さんも安定期に入ったようだ 父が嬉しそうに赤子を抱いてる これから多分、父にお前は…

あのね、許してあげて、ね

自分のことを完全に憎み嫌ってる人が生きていけるわけないって、私もそう思うし、だから自虐も自傷も、自分を認め受け入れて、愛する行為なんだと、そうじゃなければ、それ以外にそうする理由が見当たらない。これが本当に自分を侮辱するだけの行為なら、も…

メリークリスマス

今日、おばあちゃんとみんなでご飯を食べた チキンと、カニ(生!)、ローストビーフ 春には飲めなかったくせに、目覚めたらしい妹もビールを飲んだ 下らない読み間違いやちょっとしたアクシデントで笑う。みんなが笑って、その瞬間に空気があったかくなるの…

がらんどう

つくづく自分って嫌なやつだなと思う 自分でも解らない、一体何がそんなに嫌なのか、不満なのか、一向に満たされないのか、泣きそうになる程苦しい気持ちを、どうすることもできず喚き、他者を傷つけて、自己嫌悪に至る もうこんなことをやめたいのに、胸が…

抜歯をしました。

親知らず抜歯してきた。最初は日帰りで予約したものの、やっぱり怖くて、保険も降りるからと、前回同様一泊入院で。 前は教えられた覚えがないけど、今回はお薬手帳に貼ってくださいねと紙を貰ったので、鎮静剤の名前もわかった。ミダゾラム。2015年は、注射…

赦さなくていいよ

妹に、いとこのような姉妹にはなれないと諦めてると言われた 赤ちゃんも妊婦も嫌悪してるのに、私が子供できた時に、いとこのうちのように育児を手伝ったり、そういう関係にはなれないでしょ、 まあ、 確かに。 赤ちゃんもそれを大事大事に育ててる母親も取…

無題

暫く、私も幸せになれるんじゃないかなとか幸せな妄想で生きてこれたけど、結局、私はこの冷め切ってて表面上は普通の家族と暮らして、恩と執着だけ感じてる両親の面倒をみて、それを看取って死ぬしかないんだなあと思うわけ 幸せになれるかも なんて思った…

ネタバレ有り〼

竜とそばかすの姫をみた感想と、思ったこと 見返ししたら変わるかもしれない。 この映画、曲が好きな感じだったので楽しみにしてた。本当は観に行きたかったけど…YouTubeに公式が動画を出しているので、そのコメントを見て、まあ、最近の細田守ぽく論点とっ…

2013年の秋

いつだって秋は切なさでいっぱいになる 2013年も、夏は世界の煌めきに便乗して何とかやり過ごせても、寒くなってくるとダメだった。ぼうっと窓辺で過ごすことが増えて、かなしくて腕を切り始めたら、面白いくらい真っ逆さまに落ちてった。でもいいこともたく…

つめたくうつくしいあお

スマホの性能が悪くてうまく映らないけど 天窓 薄青に浮いてく 今年、これにカーテンをつけた 部屋に滲んでくる青から逃げられて良かった 憂鬱になる。何もかも。こんな時間まで起きてることも、今の私も、これからのことも ほんと、ぜんぶなくなってしまえ…

罅入って割れる

肌寒さ、先週はまだ、とても暑かったのに。 秋は、さみしいからあまり好きじゃない 秋は、新潟に帰る季節だったし、それに、2018年のことを思い出すと、さむくなるから、いやだ やだったことも時間が経つと酷く愛おしくなるのは何故だろ。生きてたからかな。…

そんなの望んでない

同い年のいとこは出産して子育て。しょうがないじゃん赤ちゃんまだ手がかかるんだからと厄介事の処理 妹には結婚アピールからの所詮お前らは法で認められてない以上結婚できないんだしマウント お祝い金も「うちには一人分しか返って来ない」とか言われて、…

あーあ

「独りだと思い込まないで」 「あなたは独りじゃない」 私はこの手の甘言が大嫌いだ じゃあ、お金ちょうだい。四六時中そばに居て。あなたの大事な家族を捨てて、私と居て。 そう言ったらどう答えるのだろう 何一つ寄り添って応えられやしない癖に、よくそん…

どうすれば

ぴーちゃんのケージに血がついてる。 2日前に放鳥した時にもついてて、怪我かと思ってた。でも今日もついてた。結構沢山の出血で、止まり木も赤くなってる。 最近暑いのが原因かもしれない。あとは、暑さよりマシかと思って、日陰にずっと置いていたのもスト…

かきなぐり

また、加筆修正します 自分の為に、好いことをする時間は素敵 一人であるときは一層感覚が鋭くなる だからひとりきりのとき。 とりわけ不快感の強い夏 お湯を沸かす。いつものフレーバーを淹れる 汗で張り付くシャツを脱ぐ シャワーを浴びる 好きな匂いのシ…