遺言

一緒に生きたい

どうすれば

ぴーちゃんのケージに血がついてる。

2日前に放鳥した時にもついてて、怪我かと思ってた。でも今日もついてた。結構沢山の出血で、止まり木も赤くなってる。

最近暑いのが原因かもしれない。あとは、暑さよりマシかと思って、日陰にずっと置いていたのもストレスで、自咬してるのかも、と妹は言ってた。

どうしてあげればいいのかわからない

妹は外へ返してあげたほうがいいと言うけど、ぴーちゃんに外で生きていけるとは思えない

多分、数日も生きられるかどうか、

けど、ぴーちゃんからしたら死ぬより地獄なのかもしれないと思う、

閉じ込められて生かされる苦しみはわかる

それなのに、ぴーちゃんを生かしてるのは私たちのエゴだ

快適な暮らしを保証できないのなら出してあげた方がいい。そもそも上辺だけ快適に暮らせたとしても、それが幸せなのかどうかも、

でも、

小鳥にとって出血は命に関わる

私はどうすればいいのだろう、

 

あの時気づかなければ、知らないままだったら良かったのだろうな、と思う

その方が、命を惜しむのは、人間だけなのかもしれない