遺言

一緒に生きたい

分からない(理解したい)こと

と言っても自分が上手く愛だの恋だのを理解してるとは思えない。愛は異性愛者でも同性に抱く事だって、親子間にもあることを思えば、とりわけ異性間で多く生じる感情の正体は恋なんじゃないかと思う

高校の頃の辞書でオワりまくってるが恋を引いてみると…広辞苑は独特だったけど明鏡「特定の異性を強く慕うこと、切なくなるほど好きになること」だった。性別はともかくとして確かにその気持ちはわかる気もする。

慕う…広辞苑「会いたく思う。恋しく思う。懐かしく思う。」「理想的な状態、人物に対してそのようになりたいと願い望む」明鏡「相手に敬愛や魅力を感じて、付き従いたいと思ったり追い求めたいと思ったりする。敬慕する。特に、目上の異性を愛する。恋慕する。」

強く慕うって、会いたいな~とか、すげえ尊敬してるからその人みたいになりたい!とか、付き従いたいとかってそういう気持ちなの?なんか偏ってるな…。何はともあれ、そう思うと辞書的に見る恋ってなかなかシンプルな気もしてきた。中身は色々あるけど凡そ上記のようなものだと思うと。

私は特定の人を好きになることがあるけど、それが上の慕うに該当し、その感情は切なくなるほど強いものだとして、でも恋なのかと言われると本当にそうなの?という気持ちにもなる。多分世の中の恋ってこんなにシンプルではないなにか…なんだろう…もっと複雑な気がしていて

例えば、嫌なことがあったらそれから守ってあげたい、身代わりになりたい、怖い時には寄り添いたい。そのひとが好きだというものを私も見てみたい。同じように体験して、どう感じているのかを知りたい、同じ気持ちになってみたい。そういうことを、強く惹かれる人に抱くことがある。これは恋なのだろうか?だとしたら、アロマンティックのひとはこういう感情を他人に抱かないという認識であっているのだろうか……

 

最近よく思うことは、別に、誰しもが差別的な思考で発言している訳では無いんじゃないか、ということ。私はレズビアンの気持ちは分かるけど、それ以外はからっきしである。なぜなら当事者じゃないから。自分の事じゃないことはきっと誰も自分の事のようには理解できない。だから教えてもらう必要があるが、インターネットで調べたり辞書を引くだけでは本当のことなんて何一つ分からないのが実情だろうなと思う。私は誰とも喧嘩したくないし傷つけたくなんてないけれど、本当を知らないせいで知らず知らずのうちに誰かを傷つけていたらこんなに悲しいことは無いなと思う。そしてそれを「差別だ」と切り捨てられてしまうことも…

出来たら色々と教えて欲しい。言葉の意味じゃなくてあなたの感じてることを、なるべく枠に囚われず、あなたはこうなんだって。マイノリティを表す言葉が多くて混乱するけど、あなたは一人しかいないから、それなら難しくない気がする。