遺言

一緒に生きたい

うーん。

理解増進法が見送りになりそうと聞いて、本当にがっかり。普段使う「がっかり」よりもっともっと深く哀しい。

そもそも、「理解増進」を掲げながら、どうしたらあんな非道い発言ができるんだろうと、正気を疑ってしまう。種の保存発言は明らかに、常識的に考えて意味不明だからこの際無視したとしても、道徳的に認められないとか、なんでそんなこと言われなきゃいけないのだろう。悲しいというよりもう呆れて物が言えない。そして、凄く凄く悔しい。

 

ていうか、私としては理解なんてしてもらえなくていいんだけれど…。普通にノンケとして生きてきたなら理解不能なのは、むしろ、よくわかってしまうというか、そんなもんだよなって思うもの。私にも、私がそうじゃないことで理解できないものはたくさんあるし。だから理解はしなくていから、へえそんな人もいるんだ〜くらいでいいから、差別は本当に止してほしい。セクマイだから傷つけられた!なんて大層なことじゃなくて、普通に、きもっとか言われたら、普通に傷つくし悲しいのよ

あとは、法律でマイノリティが守られて、そしてゆくゆくは他国と同じように同性婚が認められて、なんだ、普通に男女の夫婦と同じじゃん。って、みんなのなかで少数派も多数派と何ら変わらない、「普通」になれたらいいなあって思う

それには法律という強い力のあるものじゃなきゃだめ。なんとなくしましょうね〜じゃだめなの。それから、結婚も。結婚とほぼ同じだけど別の制度じゃだめ。私たちは多数派と何ら変わらないごく普通の存在になりたいのに、特別にしてしまったらだめだと思う。

なんだかなあ…。普通でいたいだけなのに、とてつもなく難しいな。好きな人が好きなだけで、道徳的に認められないのか…かなしい。